スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2008年02月23日(Sat)

袋分け貯金

カテゴリー:今日のこと記事編集

昨日は家族みんなで外食に行きました。
子どもにとっては結婚記念日?べつに関係ないですって
感じみたいですけどね^^楽しく過ごせました。

楽しく帰ってきて夫婦でしたことは・・かなり現実的
20日が旦那のお給料日でしたので、それをとりあえず下ろしてきて
「これは●●費」「これは●●貯金」・・・と相談しつつ振り分けました。
月に一回夫婦でするんですけどね。
そしてそれぞれ封筒に入れたり別の通帳に入れたり・・
すごく気持ちがすっきりとしますし一番お金が貯まると思います。
最初に貯金分をよけてしまうので、無駄遣いしなくて済むし。

子ども費は私が幼稚園代小学校代習い事お洋服進研ゼミお小遣い・・・・
とひとりで勝手に自転車を転がしております

数年前よりも確実に増えたのは食費ですねー。
小3の男の子の食欲ってすごいです。
甘いものは嫌いなんだけど、わさびもキムチも好き・・という
大人味覚な子です。
すくすくと大きく育って欲しいのでここはケチケチしたくないところです。
スポンサーサイト
 
│posted at 09:34:54│ コメント 4件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫せどり夫人
URL│posted at 2008-02-24(Sun)00:29│編集
我が家もお給料日に封筒に振り分けてますよ~!
この方法は、無駄遣いが無くていいですね。
食費封筒分は更に5週に分けて使うようにしてます。

私のせどり収入からは、下の娘の幼稚園代を入れてる
だけですが、これも結構キツイなあと感じる今日この頃。困ったわ~。
≫ちったん
URL│posted at 2008-02-24(Sun)10:17│編集
おはようございます。
りんさんもせどり夫人もえらいわー。
私は袋わけはしたこと無いです。

でも、うちは削れるところっていうか気をつけられるところって食費しかないので、食にかかわったレシート(外食も含めて)だけはノートに記入してから捨てるようにしています。そして、毎月20日過ぎくらいに計算して、使いすぎているなら残りの10日を気をつけるようにしています。
≫りん
URL│posted at 2008-02-24(Sun)10:20│編集
せどり夫人さんへ

せどり夫人さんもこの方式ですか♪
いいですよね。
最初はあまったら貯金ってしてたんだけど、
あると使ってしまうので分けてしまうのが
一番良かったです。
うちは幼稚園は私立なので少し高いけど
小学校は公立で安いので早く上がってほしいなー
と思ったり・・(笑
でも一番可愛い時期を楽しまなくては大きくなって
ほしくないなあという気持ちもありますけど・・
なんにしてもマケプレが不調なので自転車操業にも
不安がある今日この頃です。。。
≫りん
URL│posted at 2008-02-24(Sun)10:25│編集
ちったんさんへ

おはようございます♪
うちも削れるところは食費しかないのですけど
消費激しいです。
家計診断してもらったら、一番に注意されそうです(笑

私は子どもを連れてスーパーにあまり行かないくらいですね(笑
あれもこれもとお菓子を買い、最後にコロコロとか
嬉しそうにレジに持ってきますから。ついついいいかと思って買っちゃうので。。
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
