スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2007年11月21日(Wed)

エコ梱包

カテゴリー:今日のこと記事編集

マケプレで本を売るときはプチプチ使ってます。
ぴっちり包んでテープでぴっちり。
印刷したカードのような紙と納品書もくるんでぴっちりです。
結構テープを使います。エコじゃないです。
納品書のはじとか、プチプチの切れ端とか、本に合わせて畳む封筒の部分とか無駄に使ってるような気もします。もったいないなあーと思いつつメモ帳作るわけでもなく捨てるので、もう少し無駄が出ないようにしたいと思ってはいるんだけど。。

ヤフオクでは本を送るのにメール便を使う場合、「ビニール袋と紙封筒の簡易梱包なら1センチで収まりますので送料80円、緩衝材梱包すると2センチになるので160円です。どちらでもご希望のほうをお選びください。」と連絡してます。
ほぼ皆さん「ビニールの簡易梱包で構わないので80円で。」と言われます。1人だけ「プチプチで巻いてください。」と言われましたけど、90%くらいは緩衝材より送料を下げるほうを選ばれるようです。うちの少ない発送数によるデータなので確かなものじゃないだろうけど。
プチプチ使わないので非常にエコだと思うし、梱包する時間は短縮されるし、気に入っています。

でも、先日自分の落札したものがとても綺麗なシールでとめてあるのが
すごく嬉しかったなあ。小さなオマケも入っていたし。
オマケつき!と書けば、もう少し値も上がるかもしれないのに、発送のときにそっと入れてくれるなんて、すごくいい出品者さん!って思っちゃいました。

いつも簡単なコメントの用紙に小さなイラストを印刷してるのですが、それをクリスマスっぽくでもしてみようかなシールよりもお金かからないし。。自分も楽しく梱包できそう。

スポンサーサイト
 
│posted at 00:08:17│ コメント 3件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫ふっこ
URL│posted at 2007-11-21(Wed)01:00│編集
うちもマケプレはぴっちり梱包です(^^;
ナイロンに入れてさらにその上からぷちぷち梱包だから
全然エコじゃないですね。
ちょっと考えなきゃなぁ~って思います。

オークションの発送でぷちぷちを使うか使わないかを聞くのは
いいアイデアですね。
うちも落札してくださる方はほとんどがメール便を
選択されるので、今度からそうやって聞いてみようと思います。


≫るー
URL│posted at 2007-11-22(Thu)00:15│編集
りんさん、こんばんは。
梱包は、やふおくだとちょっと凝ってみたくなるときも
ありますよね。

Amazonに出品を始める前は、やふおくのままごと>食品カテでフェルトのケーキとかを作って売っていたので、そのころは、かわいいカードや、手作りのシール、リボンなどをつけて必ず綺麗な包装紙で梱包していました。

なので、Amazonで発送するときは、どうしても事務的な梱包になりがちなので、ちょっと寂しく思いました。

それで、送付先のシールの文字の色や文字回りの罫などいろいろ変えたり、納品書を自分のオリジナルデザインにしたりして遊んでいます。文庫本などは、封筒ではなく模様つきの包装紙を使ったりしています。

コメント用紙にイラストを印刷するのはいいアイデアですねー。購入者さんもほっこりするでしょうねえ。
≫りん
URL│posted at 2007-11-22(Thu)16:34│編集
ふっこさんへ
こんにちは~♪
梱包方法も聞いちゃうの結構いいですよ^^
プチプチまかないっていうだけで
すごく早く梱包も終わりますしね♪

ルーさん、こんにちは♪
梱包でほっこり♪
そうですね。少し可愛かったり綺麗だったりすると
嬉しいですよね。
うちはコミックも多いのですが、何巻か
あるものの一部を買われると他の方からも買ってるんだろうな、比べられてるかな?なんて思ってしまいます。
フエルトおやつ、かわいいでしょうね。器用なんですねー!!
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
