スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2007年06月08日(Fri)

民事訴訟裁判告知?!

カテゴリー:今日のこと記事編集

200706081600000.jpg

民事訴訟裁判告知と書いた葉書が郵便受けに挟まっていました。
玄関で固まる私・・
頭の中が「!」と「?」でいっぱいになってしまいました。
人様に迷惑は何もかけていないはずなんですが???
給与や不動産を差し押さえるぞ!みたいなことや、勤務先にも連絡するみたいなことが書いてあり、裁判取り下げ期日は平成19年●月●日とか。(もう過ぎてるやん。)
そういう脅し的なことは書いてあるけど、その他はなーんにも。

ネットで検索したら、同じ文面がたくさん出てきました。
架空請求だそうです。「サギ!!」と書いたのは私です。

まず、だまされる人はいないでしょうけど、「東京法人 東京第一財務局」とかそれっぽい名前で書いてあるし、詳しいことは当職員まで連絡しろって電話番号書いてあるし、とりあえず説明を受けたくて電話をかけてしまう人もいるんじゃないでしょうか。
わざわざ50円を使って最近はこういう方法も取るんですね。
皆さんも気をつけてくださいませませ。




スポンサーサイト
 
│posted at 21:49:17│ コメント 5件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫ちったん
URL│posted at 2007-06-08(Fri)22:29│編集
こんばんはー。
詐欺ってよくテレビのニュースなどで言っているけれど、いざ自分のところに来るとあせりますよね。
うちも前、警察を名乗って「だんなさんが国道で事故を起こして、相手の車の助手席にいた方が内臓破裂で重体です、、、、。」という電話がかかってきました。
詐欺って直ぐに判ったのですが(だって車うちにあるし、だんな電車で会社いったし)どこ警察の何課で電話番号は?って聞いたら、しどろもどろになって切られてしまいましたー。
≫りん
URL│posted at 2007-06-08(Fri)23:02│編集
ちったんさんへ
それって有名な「オレオレ詐欺」ですねー!!びっくり。ほんとにあるんですね。

さすが、ちったんさん。その切り替えしナイスです。
私ももしかかってきたら、相手をしどろもどろにさせてみたいです。
悪い人はあの手この手の方法を考えるものですね。
ネットで調べたらほんとに多いので驚きました~~
≫kazushi
URL│posted at 2007-06-08(Fri)23:17│編集
大学の授業で「こんなのにひっかかったらあなたたちは恥よv-237」って言われてたので一度出会ってみたいと思っていたのですが・・・
「くるならコイ」
と思っていたらこないみたいですね(笑)

しかしりんさんもちったんさんもひっかからなくてよかったです。
冷静に切り返したり、ネットで調べたり、さすがです。
≫ふっぴー
URL│posted at 2007-06-09(Sat)07:14│編集
う~ん、こんなの来たらびっくりしますね。
私はお客さんからの着払いの本まで
新手の詐欺と疑うほどなので簡単には騙されないぞ(笑)
こういう事例があることを知っておくことはとても必要ですね。
でも、住所や名前が悪徳会社に知れてるのって何かやだね。これからも気をつけてね。
≫りん
URL│posted at 2007-06-09(Sat)12:58│編集
kazushiさんへ
就職したあたりに私はマルチ的な勧誘が多かった気がします~
なんでも疑ってかかるのがいいですよねー^^
これからも気をつけなくちゃ。

ふっぴーさんへ
ほんと、気持ち悪いですよね。
通販などからも漏れてるようです。
情報が漏れまくりなんでしょうね。
私も疑り深い性格なので、大丈夫とは思うけど
いろんなことがあると思うのでこれからも気をつけなくちゃ。
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
